gekiokomukunaの日記

evil thiughtsが止まらない

twitchとニコ生の違い

どうもムクナです。

twitchに移住して、はや2カ月

フレッシュな環境での配信はやはり楽しい。

また私自身、リセット癖があるため配信の初期が一番楽しいですね

 

本題のニコ生とtwitchの違いですが私の主観で書きますね

 

twitchのいいところ

・他人の名前をあまり出されない、出されたとしても精神衛生を保てる

・twitchに知り合いがいないからしがらみがない。

・コメが少ないからテンポを狂わされない

・機能がよい(obsにデフォでコメビュが入っていて楽)

・画質

・ビッグな配信者が多いから界隈を盛り上げようみたいな勘違い責任感が発生しない

・リスナーが連投しないので質が下がりにくい

・社会不適合な行為に走る傾向が減少した。

・ニコ生よりは将来性がある

・時間無制限

・鬱配信だとちゃんと過疎ってくれてやめ時をくれる

・非匿名の為、ちょっとリスナーに知性がある

・他配信者に見られてないからどう思われてるかとか気にしなくていい

 

ニコ生のいいところ

・差別発言を出来る

外配信ができる

・コメが多いから反応を貰えて楽しいかも

・棒読み(twitchでもできるけどやり方わからん)

・売名し放題

・なんだかんだ良い人(配信者)が多い

・横のつながりが強い

 

悪いところも書くべきだけど整理しきれなかったのでこの程度でいいかな

twitchは私の精神状態にとって最適だ、配信者にとって心地いいサイトだと思う。

しかし

今の私があるのは良くも悪くもニコ生のおかげだから感謝しかない

リセット癖が無くてヘラらなければ今もニコ生やってたし楽しめてたはずだ。

たまにはニコ生をしようと思う。

 

アカウント名は

ゲゲゲのゲーテ(危機感)

 

なんかネーミングセンス落ちたな

 

では✋