gekiokomukunaの日記

evil thiughtsが止まらない

失われた常識を求めて ~長い物には巻かれろ~

数少ない顔見知りに、社会との折り合いとか労働観を尋ね回ったところ

根も葉もないけど納得できる答えが返ってきた件

 

自分を異端だと思い込んでる社会の末端でしかない人間が大多数

それは私も例外でない。

 

結局は

周りの皆がやってることが正解なことが多い

答えが分からない間は保留にしつつ、みんながやってる安定行動しか選択肢はない

 

くだらないことのように思えても常識で社会や個人が回ってる節があるし、

長いものに一旦は巻かれてから逆張りした方がいい

順を知らないで逆張れる訳もないし

 

今の私は逆張りで一発逆転とかそんな余裕はないのだし

 

人間が社会で生きるのに必要なのって

代数幾何やら化学反応式,表象文化論とかじゃなく

常識とくだらないエゴの廃棄なんじゃないかな

 

何を学ぶかなんてのは結果論で

まずは所属してこき使われるしかない

 

 

視野が狭い時代遅れの思想だけど

滅私奉公というのかね

滅私というけど金と安心は得れるわけだし

 

奉私滅公の結末が滅私だった私の体験からすると

私は凡庸な大衆の一部で無個性で無能

与えられた膨大な時間をフイにしたから証明済み

 

アメリカだと

プライベートとビジネスで同じ人格を求められるらしいんだけど

有難いことに日本は

公私混同を悪しとするから

別に同一人格でなくてもよかったりする

 

とにかくこれ以上困りたくなかったら死守すべきは社会一般が求める最低限の常識なんだろう