gekiokomukunaの日記

evil thiughtsが止まらない

私たちは資本主義社会でどう生きていくべきか シンプルな答え

どうもムクナです。

人生とは何なのか、どう生きるのか、といった哲学と自己啓発のチャンポンで危険ドラッグが巷に溢れかえっています。

 

まず私たちの生きる社会が資本主義であることから考えたほうがいい気がします。

社会主義でも共産主義でもなく資本主義です。

 

では〇〇主義とはなんでしょうか?

簡単にいうと〇〇を前提にする、1番大事にする、最重要視するとうことです。

 

つまり資本主義とは「資本を1番大事にする」というルールを共有している社会です。

 

何を判断するにもまずは資本を物差しにします。

 

では資本とはなんでしょうか

既知の方も多いと思いますが、資本には3種類あります。

1、経済的資本(お金など)

2.人的資本(スキル、能力)

3、社会資本(人脈、友達、家庭)

 

 

上記の3つをより多く持っていれば、この社会で有利ということですね。

 

3つの資本はそれぞれが関係を持っていて

例えば

お金がなくても友達がいれば色々もらえるから生活できていける

スキルがあるからお金が稼げる

 

などなど

タモリさんや林修さんが友達不要論を唱えるのはお金があるからと岡田斗司夫氏が指摘していましたね

 

 

 

資本主義というゲームと私たちプレイヤー

 

もうどう生きていくかは分かりましたね?

とにかく資本を高めればよき

 

仕事より家族の時間というのも社会的資本を高める行為なので資本主義からは抜け出せていません。

また家庭を大切にできるのは経済的資本のある人のみです。

 

 

どんな逆張りをしようが社会主義共産主義の国に脱出しない限り、私たちは3つの資本を高める/維持する/費やすためだけに生きているのです。

 

費やすとは親が大金持ちでニートとかそういうの

維持はFIREとか早期退職勢

 

とにもかくにも幸せに生きるなら3つの資本を意識して資本主義ゲームでトロールしないことに限る

 

では✋