gekiokomukunaの日記

evil thiughtsが止まらない

自重トレ日記

どうもムクナです。

 

自重トレを始めて一か月ほど経過しました。

この一か月でのトライアンドエラーについて話そうと思います。

 

①種目

最初はHIITでいいと思ったんですが

調べるとそんなに高頻度でやるものではないっぽいのでやめました。

 

次に懸垂が自重で最強と聞いたので健康ぶら下がり機を買いましたが

一回も懸垂が出来ず、種目には組み込めませんでした。

代わりに懸垂が出来るようになるための運動をぶら下がり機で今はやってます。

 

そしてジャンプ系の自重トレは家の建付けが悪くなるのでやめました。

 

結局今は

腕立て、スクワット、腹筋背筋

に落ち着いてます。

 

 

②頻度

最初は追い込みが大事だと信じてましたが筋肉痛のせいで頻度が落ちたり不定期になるので追い込むことはやめました。

週当たりのボリュームが大事とのことなので毎回9割程度の追い込みをしてます。

スケジュールとしては

月曜日~土曜日:上半身と下半身を交互にする(月:上 火:下・・・)

日曜日:休み

 

 

③フォーム

私は元々腕立ては人並みにできると信じていたのですが

脇を開いた間違ったフォームで回数を稼いでました

 

間違ったフォームで30回より

正しいフォームで1回の方が大事だなということで

 

プライドに傷が付きますが

普通の腕立てを10回前後して

追い込みに膝付き腕立てをしてます。

 

週が進むごとにボリュームを増やそうと思います。

 

 

高校卒業後ほとんど体を動かすことがなかったですが

運動すると気持ちいいし、健康にもいいのでオススメです。