gekiokomukunaの日記

evil thiughtsが止まらない

ニコマス倫理学 覚書

動画の内容を断片的に

 

万学の祖であるアリストテレス倫理学について述べた内容を

弟のニコマスが纏めたものが『ニコマス倫理学

 

 

行為<目的

行為よりも目的が性質的に「善い」

 

小目的がいくつもあって、それが大目的「最高善」を達成する。

 

最高善

自足的…必要なものすべて自分で満たす性質

自己完結的…それ自体が他の目的の手段にならない性質

を持つ

 

 

この最高善幸福である(自足的で自己完結的なため)

 

倫理学は個人の幸福について検討する学問

 

 

自足的かつ自己完結的な生き方、幸福な生き方は

観想的な生き方

・知恵を愛する生き方

・知恵を愛することは人間特有の生き方である。

・その機能を十分に発揮することが幸福である

 

 

これはザプフェでいうところの

昇華・固定・気晴らしですね。

 

 

意味のない人生を意識の中に固定点、信念でもって意味付けしようとする固定と一番重なる部分をもつと思います。

別にそれを否定する気はありません。

こうでもしないと生の苦痛に抵抗できませんからね。