gekiokomukunaの日記

evil thiughtsが止まらない

逆張り幸福論+雑記

どうもムクナです。

競争することは手っ取り早く、人生の意味を得る方法と前回書きました。

 

しかしネットサーフィンをしていると、ライターの中川淳一郎さんが面白いことを書いていて不安を煽る自己啓発に対するアンチテーゼとして興味深かったです。

 

曰く

幸福とは如何にストレスを少なくすること

競争からさっさと降りる

仕事と家庭だけちゃんとしていればよい

 

中川氏の述べる降りていい競争とは

終わりのない競争です。

例えば筋トレは継続を要するものだから、ほどほどにして気分転換にするくらいでいい

筋肉量の増量や維持は終わりがないからやめろと。

 

パレオな男の鈴木氏も

現代の不安は先行きが明確でない、ゴールの無さと不明確さが元凶と動画で仰っていたので

 

私たちがすべき競争というのは終わり(ゴール)があって

その競争に敗れてもその一つの下ランク(保険)でゴールありきの競争が再度可能

こうした環境がいいのかもしれません。

 

まぁそれを見つけるのが難しいんですけどね(笑)

 

まぁ私はとりあえず

年内に腹筋を割るレベルまで脂肪を落とす

簿記3級を取る

借り入れを一社完済

 

こんなとこでしょうかね