gekiokomukunaの日記

evil thiughtsが止まらない

配信論

配信論を語る時点で、解釈の押し付けではあるんだけど

 

 

配信をする時点で、承認欲求や自己顕示欲、人との繋がりに多少なりとも飢えてると思われ

 

ニコ生で特に多いのが奇行に走ることで注目を得るタイプ

 

別にニコ生に限らずネットでもリアルでも、そういう人間は一定数居るんだろうけど

 

それがお金稼ぎに繋がってたら、ある種のクレバーさだなと思うし、

金銭的な利益がなくても精神的な満足を得られるなら本人の問題だし、別に良いのかなと思う

そもそも肯定否定論を語ることがおこがましいし

 

ただ個人的には

 

そういう精神的な満足の仕方は自分の心身に宜しくないのかなと。

 

変な気疲れを無意識にする節があるし

ひっそりと垂れ流しくらいの感覚が性に合ってる気がする時期もある。

 

配信とリアルのコミュニケーションの相違点は

少ない罪悪感で

他人の発言(コメント)を無碍にできること。

 

つまり本来ならストレスフリーに他人と空間をヴァーチャルに共にすることがネットの良さだ。

 

奇行に走る、盛り上げる、楽しませる

のはサービス業の方々がすればいいことで

 

同接だとか他配信者の評価、自己評価などに耳を貸す必要は一切ないように

ここ最近感じられる。

 

時間は命で、時間を、命を割く対象は慎重に、いや自分の心に率直な態度で選ばなければならない。

 

自己像に、統一性をもたせる必要はない。

猫を被る必要も、道化を演じる必要も、ない。

必要がなくてもやるなら、それはやりたいということで、それはそれで良い。