gekiokomukunaの日記

evil thiughtsが止まらない

フロイトの好きな言葉(出典不明)

大学時代に図書館で読んだ本の中で記憶に残った

 

”本当に好きなものは他人に語らない”

 

好きなものをシェアしあうSNS全盛の時代だからこそ響いた

 

という訳じゃなくて

どこか逆説的に感じつつ共感もしたから記憶に残ってるんだと思う

 

この一節よりもなぜそうなのかというメカニズムの方が重要なんだろうけど

読んだ本はそこまで深堀してなかった

 

心理の防衛機制のひとつなのか

なんなのか

 

 

まぁ好きなものを宝石に置き換えたら、分からなくもない。

盗難のリスクが上がるし自分だけの秘密にしたいかも?

見せびらかしたい人のが多いか

 

そのメカニズムは健全なのか不健全なのか

仮に健全なら

現代人は不健全な方向に全力疾走してるわけだけど

 

 

個人的には

他人に共有しないくらい好きなものを見つけて4にたいものだ